ライフスタイル

いよいよ10月22日オープン!オスロの新スポット ムンク美術館の魅力とは? | LifTe 北欧の暮らし

LifTe 北欧の暮らし ムンク 美術館 オープン オスロ Munch 観光スポット
ノルウェー首都オスロの観光名所としても有名な「ムンク美術館」がリニューアル移転して「Munch(ムンク)」として10月22日にオープン!

大幅なリニューアルとなり、地上13階建ての特徴的なデザインの建造物は、間違いなくオスロの新名所になるはず!

館長のスタイン・オーラヴ・ヘンリクセンさんから、生まれ変わるムンク美術館の見どころを伺いました♪

スポンサーリンク

ムンクの残した27,000点以上の作品を所蔵!

LifTe 北欧の暮らし ムンク 美術館 オープン オスロ Munch 観光スポット
2008年から計画がスタートし、実に13年の歳月をかけたムンクの新しい美術館建設は、まさに国家プロジェクトとも言えるもので、当初から多くのメディアが注目していました。

新しい美術館の名前は「Munch(ムンク)」という潔さ。これは、単なる美術館の枠組みを超え、ムンクが生み出してきたアートなどを通じて新しい体験をして欲しいという想いで命名されたそうです。

長年の歳月をかけて計画されてきた「Munch」は、1人のアーティストに捧げられた美術館としては世界最大級の面積で、ムンクがこれまで残した、実に27,000点もの作品が所蔵されます。

10月22日のオープンに合わせて企画されている1つ目の展示は、1フロアを全てムンクの展示に当てるというもの。
LifTe 北欧の暮らし ムンク 美術館 オープン オスロ Munch 観光スポット 叫び
もちろん有名な「叫び」も展示予定。「叫び」は幾つかバージョンかあり、今回の展示では3種類の「叫び」が楽しめます。

その他にも彼が残した版画、水彩画も展示され、彼の人生も知ってもらうために、エーケリーにあった彼が長年住んだ家を再現する試みも企画されるそうです。

新しいオスロのシンボルに!カフェやレストランも注目!

LifTe 北欧の暮らし ムンク 美術館 オープン オスロ Munch 観光スポット
今回の「Munch」は、13階構成になっており、館長曰く「1日では回りきれないかもしれない(笑)」というほど広大です。

適度に休みながらということも考えられ、1Fには野外テラスも設置したカフェ(250席)、12Fと13Fには、見晴らしが素晴らしいレストラン・バー(160席)がオープンします。

移転前のムンク美術館で好評だったムンクにまつわるフードやドリンクも提供予定なので、これも楽しみ♪
LifTe 北欧の暮らし ムンク 美術館 オープン オスロ Munch 観光スポット フアン・ヘレロス
「Munch」の建物は、スペインの建築事務所フアン・ヘレロスが手がけており、13階建ての建物には7層にわたって11の展示室が用意されています。

ウォーターフロントに位置しているため、オスロ湾に広がるフィヨルドをゆっくり眺めることも可能です。

「Munch」を訪れた記念を様々なお土産に

LifTe 北欧の暮らし ムンク 美術館 オープン オスロ Munch 観光スポット
「Munch」では、アート作品の展示以外にも、子供から大人まで参加できるワークショップも開催予定。もちろんワークショップで作ったものは持ち帰れるので、オスロに訪れたいい記念になりそうです。

もちろん、ミュージアムショップもあり、ムンクの美術館お土産定番とも言える図録、缶バッジや、マグネットなども購入可能。「自分用としてももちろん、大切な方へのギフトとしてもピッタリ」と話す館長のお勧めは、ムンクの作品をモチーフにしたアクセサリー。

開かれた場所、新しい体験、ノルウェーの新しい顔に

LifTe 北欧の暮らし ムンク 美術館 オープン オスロ Munch 観光スポット エドワード・ムンク セルフポートレート
「Munch」を作り上げる時に心がけた点、そして日本のみなさまへ館長から最後にメッセージを頂きました。

「「Munch」には無料で入ることができる場所も多く用意しています。アート作品の展示以外にも、ちょっとした休憩スペースや、読書するのにふさわしい場所も用意しています。誰に対しても開かれた場所を作りたかったのです。そしていついらっしゃっても楽しめる企画を常に発信していく予定です。

ムンクは、人間の本質、人間の存在に関して深い理解を持っていました。人間として困難なことだけではなく、人間として幸せな瞬間も彼はアートを通して伝えています。この新しい「Munch」を通じて少しでも彼の想いが皆さんに伝わればと思っています

そのために、我々は、子どもであっても、どのような国籍の方でもアクセスしやすい状況を作るのが使命だと感じています。今は、なかなか海外旅行に行きづらい状況ではありますが、落ち着いたらぜひ新しく生まれ変わった「Munch」にお越しください」。

「Munch」では、10月22日以降、オフィシャルサイトや、オフィシャルYouTubeアカウントで、様々なデジタルコンテンツも発信するそうです。気になった方は、下記のリンクも是非チェックしてみてください♪

「「Munch」オフィシャルサイトはこちら」
「「Munch」オフィシャルYouTubeアカウントはこちら」

「Munch(ムンク)」アクセス

オープン日:10月22日(金)
「ムンク美術館「Munch」オフィシャルサイトはこちら」

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!

地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン
人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!
そして観光定番から最新スポット情報も!

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」「Vol.03」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓

北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.03」

スポンサーリンク


クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button