最新の国際ニュース

【東日本大震災発生時の様子】ウェザーニュース 2011-03-11



東日本大震災が発生した当時の様子です。
※当時のことを思い出してしまう方は、ご視聴をお控えください※

株式会社ウェザーニューズは、いざという時の避難行動や災害対策の一助とすることを目的として、防災・減災への意識の実態や変化を調査する「減災調査2021」を実施し、結果を発表しました。

本調査は2021年2月18日から21日にかけてウェザーニュースのアプリやウェブサイトを通じて行い、8,101人にご参加いただきました。

■減災調査まとめ

回答を集計した結果、震災から10年が経過し、「全体の8割以上が震災の記憶の風化を感じている」ことが明らかになりました。

若い世代ほど震災の記憶があると回答した割合が少なく、この先増えていく震災を経験していない・知らない世代に対して震災の教訓をどう伝えていくかが今後の課題になってくると考えられます。

震災を経験していない・知らない世代に対し、今回のこの動画が、当時のことを知るきっかけになってくれれば幸いです。

ソース

もっと見せて!

Related Articles

32 Comments

  1. 震度6強を経験した者としては、このキャスターは怖かったというより、凄い揺れと驚きで声が震えていたんだと思う。私も驚きすぎてまともに発声できなかった。地震発生時は怖さを通り越して、驚愕で唖然とする人が多かったんだよ。冷静さを保ち情報を伝えようとしている姿勢は素晴らしい。

  2. ウェザーニュースチャンネルって
    いつもお天気お姉さんが伝えてくれてるイメージしか無いんだけど
    男性アナも常駐してるんだなぁって思いました

  3. 揺れてる中でもこうやって伝えてくれる人本当にすごい、そして有難い。

  4. 自分はこの当時よく通ってたネカフェで寝てたんだけど、地震かと思って飛び起きたら揺れてなかったからあの「ビクン」となるやつかと思った。
    そしたらその直後に揺れ始めたので「え?予知夢か?」と思ってテレビつけたら後はみんなが知ってる状況だった。

  5. 震災で辛い思いしたからこんな動画見たくないけど、どうせ生きてる間にまた起こるだろうから、忘れないためにも・パニックにならないためにも定期的に見る。

  6. 私も海浜幕張駅近くにいたけどかなり揺れた。24階なら相当だろう。

  7. 6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強6強!!?!?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button